2016-01-01から1年間の記事一覧

NEX-6で天体撮影

程度のよいNEX-6を中古で購入! 三脚も手に入れたので、試し撮りを。 ほんとうは星を撮りたかったのだが、よりによって満月で、 30秒もシャッター開いてたら昼間のような青空に・・・ 仕方なく方針転換して月を撮ってみたら、これが意外に良く撮れた。 E 55-210…

「煮詰まる」問題を煮詰める。

職場で、20代の後輩が「ながいこと議論してやっと煮詰まってきましたね」と言ったのを聞き、「『煮詰まる』を正しい用法で使っていて偉いね」と誉めたところ、キョトンとしていた。ご存じのとおり、「煮詰まる」は、検討が十分に行われて結論に近づいたこと…

「独壇場」なんて場はありません。

ある女性作家が毎週一冊の文学作品を紹介するラジオの番組。「このくだりの描写なんて、まさに○○さんの独壇場ですよ」ことばが商売道具の作家が平気で「独壇場」なんて使うとは…と興ざめ。誤用の「独壇場」が定着しているとわかっていて敢えて使っているとす…

ベッキーと乙武氏と桃田選手の問題について(2)

桃田選手の問題についても、当初は違法賭博の問題だったのが、次第に女性関係、スナックやキャバクラでの豪遊、放蕩にまで批判が及んだ。何にでも首を突っ込んでコメントする高名な「教育評論家」も、「スポーツマンシップ精神の欠片もない」と批判。(スポー…

ベッキーと乙武氏と桃田選手の問題

いつから日本は斯様にも倫理観の高い国になったかと驚かされる。ベッキーと一連の諸問題である。思うに、これが普通のアイドルだとか女優であれば、ここまで叩かれ、長引くこともなかったはず。ベッキーは清純派でお利口さんキャラを旨とし、売りにしており…

結婚式に呼ばれる迷惑について

いや、ほんとうに仲の良い友達、心からお祝いしたい人なら、喜んで出席するし、御祝儀も惜しまないのよ。ただ、何で自分が誘われたかわからないような相手、いるでしょう、もう卒業以来会ってない同級生とか、特に親しくもない会社の同期。突然電話が掛かっ…

30代中盤からのTOEIC受験のコツについて(2)。

学習の方針を立てる 何しろ、大学卒業以来(実質は大学受験以来か?)まともに英語を勉強していないわけです。そこで、 単語 文法 読解 リスニング に分けて、それぞれ学習していくことにしました。 自分らが大学受験生の時分と大きく違うのが、ネットの存在…

30代中盤からのTOEIC受験のコツについて(1)。

学習開始まで 中・高と、特に英語は得意でも不得意でもなく、センター試験は196/200、大学卒業後は英語とは無縁の仕事をしてきました。ちなみに旅券取得履歴無し、つまり海外渡航経験も無し。 英検も、特に必要性を感じず、中学生で取った3級が最後。 そうい…